歯科関連の過去の質問@はてな 【14】 


まず、予備知識なしに「知っている」か「知らない」かをお答えください。
歯科治療(虫歯の治療)で3Mix-MP法というものがあります。この治療法を少しでも(名前だけでも)知っていますか?それとも、全く見当がつかないほどご存知ないですか?

歯の黄ばみをとるために、歯医者で研磨等もあるようですが、他に効果的な方法をご存知の方は教えてください。

いままで通っていた歯医者からほかの歯医者に変えたことってありますか?
何か不満があって変えることになると思うのですが、どのような不満がありましたか?

ゴルフアクシデントの件で相談します。ゴルフ中、隣のホールのプレーヤーの顔にボールを当ててしまいました(当方プレー当時ゴルフ保険未加入、現在加入している全保険はゴルフプレー時の傷害はカバー出来ません)。幸い、前歯の差し歯3本が割れた程度で、差し歯の治療費を当方が負担する事で、その場は収まりました。つい先日治療費の請求が有り総額は約55万円。因みに、その方に海外旅行保険並びにゴルフ保険を使う様お願いするも使う気は無いとの事。そこで相談です。?被害者の責任:プレー中の事故は、加害者が事故の治療費を全額負担するものでしょうか?と言いますのも、キャディーはキチンと”ファー”と叫んでおり注意を促してました。?ゴルフ場の責任:当方はゴルフ全く上手ではなく、当方のレベルは当日のキャディーも認識している筈です。キャディーの仕事(責任)として、プレーヤーのレベルを考え、少しでもプレーヤーが打つであろう方向に人がいれば、当方に打たせないのがキャディーの仕事と思います。そのキャディー(ゴルフ場)に責任の一旦はないのでしょうか??弁護士の起用:弁護士を起用して費用負担軽減の可能性があるか否か教えて下さい。

今日、虫歯で親知らずを抜いたのですがぽっこりと歯の穴(?)が開いています。
これは(個人差はあるだろうが)いつごろまでにふさがるのでしょうか?
また、ちょうどそこでいつも食事をかんでいるのでどうしてもご飯粒や何やらが入りますがこれってまずいんでしょうか。
さらに歯を磨く際注意すべきなどありましたらお願いします。

3ヶ月ほどしたら子供を作ろうと思っています。女です。
ところで私には上下全部に親知らずが生えています。計4本です。
歯科検診を受けるたびに、「子供を産む前に抜いた方がいい」と言われてもう10年。
虫歯になったら諦めがついて抜けるかもとか思っていて
かなり適当に歯磨きしていたのですが
そもそもそういう体質なのか、一向に虫歯にならず
(他の歯も何一つ虫歯になってません。弟も無虫歯です)
ここまできてしまいました。
虫歯以外にも、歯が痛くなるなどの弊害があり、
なおかつ、妊娠中は抜歯はできないようなので、
やっぱり抜いておこうとも思いますが、どうしたらいいでしょう。

・抜かなくていい派の人はその理由を述べてください。
・抜いた方がいい派の人は、私が抜きたくなるくらい
激しく熱く理由を語ってください。

よろしくお願いします。

現在25歳です。今現在、上あご側、犬歯のあたりの歯が抜けたままになっています。歯がないことで食べにくい以外の悪い効果はありますか?歯医者に行きたがらない自分を説得してください。

まず、予備知識なしに「知っている」か「知らない」かをお答えください。
歯科治療(虫歯の治療)で3Mix-MP法というものがあります。この治療法を少しでも(名前だけでも)知っていますか?それとも、全く見当がつかないほどご存知ないですか?

私は歯科医師、または歯科衛生士、歯科助手である。

歯がしみて困っています。
昨年10月から虫歯の治療をして、今年1月にすべての虫歯の治療が終わったらと思ったら、治療した右下奥歯2本が噛む度に痛むのでその治療を3月までやりました。
4月から今度は前歯が知覚過敏症?になりました。
今は前歯一本と以前治療した右下奥歯2本をレーザー治療とMSコーティング?の治療をしています。上記の歯が冷たいものや熱いものがしみて困っています。
冷たいのもはストローが無くては飲めない状態です。頭痛や胃の調子も悪いです。
他によい治療方法や歯科の選び方、また知覚過敏の治療は何ヶ月もかかるものなのですか?

皆さん良きコメントをお願いします。