歯科関連の過去の質問@はてな 【19】 

2歳になる子供(女の子)が転倒した拍子に前歯2本を強打し今にも取れそうな状態になってしまいました。(レントゲンでは1本は骨折状態、もう一本は脱臼状態とのことです)
最寄の歯医者さんに診てもらいましたが歯が取れた場合はブリッジで取れた歯の補完をするしかないといわれ現在様子見の状態となっています。
そこで歯が抜けた場合の治療方法について以下の条件により多く当てはまる治療法がないかどうかまたその治療を行っている腕の立つ医者(関東地区限定)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

条件》
?ブリッジ以外の治療法
?外見上見苦しくない治療
?永久歯への影響がないもしくは少ない治療
?なるべく子供に負担のかからない治療

よろしくお願い致します。

歯ぐきが後退してきていて困っています。歯槽膿漏とか歯周病というわけではなさそうです。知り合いの歯科技工士に聞いたところ、力を入れてブラッシングしすぎだといわれました。それからというもの、電動歯ブラシに変えたり、やさしく磨いたりといろいろ工夫しましたが改善しそうにありません。親に聞いたところ、歯ぐきが伸びるようにブラッシングすれば治るとかいわれました。テレビで歯ぐきを移植とかいう話も聞きましたが、それ以外に後退した歯ぐきを元に戻す方法はないでしょうか?

デンタルフロスについての質問です。
デンタルフロスの効果的な使い方、選び方を教えてください。
・ジョンソン&ジョンソンのフロスのパッケージ裏の説明書を読むと歯磨き前に使うといった記述を見ました。
「フロス」「歯ブラシ」「歯間ブラシ」はどういった順序で使用するのが効果的なのでしょうか。
・フロスは縦に動かして、横に動かさないほうがいいという記述もなにかで見ました。縦のみに動かした方がいいのでしょうか。
・「スポンジタイプ」と「ナイロン糸タイプ」がありますが、どのように違うのか、それぞれ良い点、悪い点がありましたら教えてください。
・その他デンタルフロスを使用するにあたって知っていた方がいい事がありましたら教えてください。

[500pt以上] 虫歯(特に二次カリエス)に関する最先端の治療/歯科を教えてください!

入れ歯やインプラントなど、虫歯になった後の情報は、書籍などを調べてもたくさんあるのですが、その前の、虫歯にならない方法や、虫歯を上手に治療して、入れ歯にしない方法が殆どありません。

特に、現在、二次カリエスがあり、その治療方法で迷っています。以前、紹介してもらった名医と呼ばれる先生(特殊な親知らずでしたが痛み、腫れもなく完璧な治療でした)でしたが、う蝕については、削って詰める(しかも、広く削ってインレイを取れにくくする削り方)という従来のもので、かなり丁寧に歯磨きをしているのですがその歯が二次カリエスになってしまいました。同じところが、何度も二次カリエスになれば将来は抜歯になると思います。

インプラントや入れ歯には絶対にしたくありません。
旅行を兼ねてでも良いので、良い歯科(将来インプラントになりにくい治療ができて且つ痛くない歯医者)で治療を受けたいと思っています。
最悪、海外での治療も視野に入れています。

なお、使える!と思われる情報には、500ポイント以上を考えています。

[500pt以上] 虫歯治癒の最先端医療と歯科医院を教えてください!

現在、二次カリエス(虫歯)があり、あと数回二次カリエスになれば抜歯となります。
将来、絶対にインプラントや入歯にはしたくありません!
国内/海外/保険適用の有無を問わず、良い歯科(将来に渡って歯を残す治療ができ、下記治療についての知識と相談のできる先生で、痛くない歯医者)を探しています。

今回の質問では、私の知らない先進的な治療法や、その治療のできる歯科医院を探しています。

これは!と思える情報には500pt以上を考えています。
既知の治療法を教えていただいてもポイントを差し上げることはできませんので、お手数ですが、既知の治療法に目を通された後のご回答、宜しくお願い致します。

■既知の治療法

http://memo.metaword.org/log/3.html(500文字制限のため外部URLになります)

■過去の質問

http://q.hatena.ne.jp/1175962330

虫歯でわれてしまった親知らずの歯は抜くべきか?


最近、歯の激痛に耐えながら生活していますが、親知らずは抜くべきでしょうか?レントゲンで見たところ歯が割れていて、先生いわく「抜くしかない」とのこと…
しかし、歯というものは一度抜いたらそれで終わり…一生はえません…抜くべきか…

歯医者さんを探しています。
条件は、
■国内の歯科であること。
■二次虫歯の治療が可能であること。(インプラントや矯正、審美歯科は除きます)
■海外(歯科の先進国)で2年以上勉強された先生であること。
■保険適用外の医療も行っていること
以上、4つの条件を満たす歯科を教えてください。
また、実際に行ったことがある歯科の場合、コメントもいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

「歯みがきをしてくれるお店」というのはありますか?
東京・神奈川にもしあれば教えてください。

レーザーによる歯質強化の真偽について

■歯質強化ができるというのは本当でしょうか?また、歯がもろくなるなど何らかの副作用はないのでしょうか?

■二次カリエス予防のため、削った箇所にレーザーを照射し、詰め物をすると虫歯になりにくそうですが、こういったことは可能なのでしょうか?

フッ素などは、どの程度、虫歯になりにくいかというデータがありますし、WHOも勧めていますが、レーザー治療についての資料が見当たりません。

以上、2点どちらか一方でも大歓迎ですので、実際に治療された方の話や、なるべく信憑性のある(コクランなど信憑性のある)サイトからの紹介、宜しくお願い致します。

昔は不思議に思っていた大人限定の症状がついに私にも起こりました。
質問です。 朝、歯を磨くとほぼ100%で「オエッ」となります。 朝以外は特に何ともないのですが、何なんでしょう?
喉の奥に歯ブラシを入れてはいません。
ちなみに、酒、タバコもやりません。(もちろん病気も持っていません)

よく、虫歯があったり胃が悪かったりすると口臭がおこると言いますが、唾液そのものが臭い場合の原因は何でしょうか?何かをなめて、そのあとをかぐとかなり臭いのです。

ある種の昆虫には歯を持つものがいますが、その歯は人間の歯と基本的に同じものでしょうか?
つまり、エナメル質や象牙質、歯髄などが存在、あるいはそれに相当する組織が存在するのかを教えてください。
それとも、餌を単にすりつぶすための器官に過ぎないものを、便宜上、歯と呼んでいるだけなのでしょうか?