歯科関連の過去の質問@はてな 【22】

天然の歯磨きで愛用しているものを教えてください。後カップ、歯ブラシも。よろしくお願いします。

口が生臭く、口臭外来に行ったところ器械でガス測定すると「公害息」という結果です。単位は忘れましたが199とかいう数値です。虫歯はありません。歯周病菌もほとんどいず、ニンニクなども食べていず。朝ていねいな歯磨きをした後親にかいでもらった時も、「ああ、やっぱりちょっと口臭がある」と言われました。原因が分かりません。

過去前歯をぶつけ神経が死んだらしく徐々に黄ばみ、今ではベージュ色です。隣の歯との差があるため白くしたいのですが
?通常のホワイトニングでは絶対白くならないのか
?失活歯のためのウオーキングブリーチと言う方法があるそうだが、デメリットはあるのか
を知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

口が生魚、時々するめ臭いですが虫歯でこのタイプの臭いはおこりますか。もし虫歯由来口臭の臭いが違うとすると、原因は何が考えられるでしょうか。原因別に臭いの種類も違うのであれば知りたいです。

知人で鼻の穴の形が左右違う(片方が倒れている)人がいるのですが、鼻整形でこのような症状が起こる事は多いのでしょうか?
また、整形をした人特有の外観があればあげてください。
例/差し歯....歯茎がグレーがかかる/唇.......へんなところがふくらんでいる など

フロスをするとある一カ所がうんちの臭いがします。原因は何でしょうか?先週、歯科では虫歯は無い、と言われたのですが。

虫歯の治療ミスに対して

先日、虫歯の治療をしました。
1本は土台を残してごっそりかぶせました。銀歯がいやだったので保険の利かない白いのにしました。
治療が終わっても、歯をカチカチさせると痛みが響きます。そのことを伝えると、「じきになじんできます。」との回答だったのでそのまま他の歯の治療も続けてましたが、一ヶ月経っても響きは治まりません。
さらに奥歯に銀の詰め物をしたのですが、治療最中から痛みがしみ、それを伝えると、またじきになじむとの答え。
それからもう5日も経つのですが、通常時は何も感じないものの、冷たいものや熱いものがしみてしょうがないです。
治療ミスだと思うのですが、無償でやり直してもらう権利はあるのでしょうか?
このケースにて一番いいと思われる対応策を教えていただきたいのです。
同じようなことを経験した方、解決した方。関係する職種に携わっている方のご意見をお聞かせください。
ポイントは、実際に参考にさせていただく意見の方にほとんどを配分させていただきます。

年に1度、歯の検査と歯石をとりに行くのですが、
引っ越したので、はじめての歯医者に行ったところ、
現在までに2回通い、次回で3回目になります。

1回目・・・25分 歯の検査と前列前の歯石取り、歯磨きの指導で2500円くらい。
2回目・・・25分 歯の検査と前列と上列奥の歯石取り、ごく小さな虫歯があるとかで詰めものをして3800円
3回目・・・来週なのでわかりませんが、上の前歯の歯石をとるのだと思います。

そこで質問なのですが、今までには2つの歯医者に歯の検査+歯石取りを依頼し、
どちらも1回で済み、どちらも1500円と2000円程度だったので、
今度の歯医者はちょっと高いように思えます。これが相場なんですか?

…この質問者にも、回答者にも、(反論ではなく)言いたいことは山ほどありますが、ちょっと時間がない。よほど暇だったら、書くことにしましょうかね(^^;(副院長)

歯磨き粉って、何からどうやって作られているのでしょうか?
詳しくわかるサイトや書籍などあれば教えてください。

歯の治療に使われる銀(パラジウム合金?)は、アレルギーを引き起こしたり、発ガン性をもつ恐れがあるという記事を見たことがありますが、本当なのでしょうか。もし本当ならば、なぜそのような金属の使用を保険で認めているのでしょうか。