2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審美歯科治療の現状

という演題で、水上先生による学術講演が、甘木朝倉歯科医師会館で行われた。(院長・副院長) 水上先生といえば、少なくとも県内では結構知られた先生で、講演を拝聴するのを楽しみにしていた。 実際、大して都会とも言えない様な場所の普通の診療所で、こ…

たけさきセミナー

「私共の医療改革」というテーマでたけさき歯科の嶽崎美花先生のセミナーを受けてきた。(副院長) 通常、一般歯科治療もこなされる先生だが、審美治療にも積極的で、特に自費治療などは、こちらとしては良いものだと分かっていても、経済的な要因から(勝手…

最近の審美歯科に求められる咬合について

・・・というテーマで、久留米歯科医師会館で池田先生による学術講演会が行われました。 審美歯科に於ける細心の拘りやテクニックを学ばせてもらいました。(副院長) 特に92%のアメリカ人は魅力的なスマイルは重要な社交的財産と考え、50%の人は自分のスマ…

はじめます

特に副院長に関してですが、勉強会や往診の為、しばしば診療所に不在の場合があります。急患の場合は院長がいますので、無駄足を踏むということもないのでしょうが、やはり同じ患者さんは同じ歯科医が診るべきだと思いますので、そういうお手間を取らせない…