たけさきセミナー

「私共の医療改革」というテーマでたけさき歯科の嶽崎美花先生のセミナーを受けてきた。(副院長
通常、一般歯科治療もこなされる先生だが、審美治療にも積極的で、特に自費治療などは、こちらとしては良いものだと分かっていても、経済的な要因から(勝手に)罪悪感があって、なかなか患者さんには勧めづらいものがあるのだが、なるほどフッ素塗布*1PMTC*2に関しては予防の範疇で患者さんにこそメリットがあるわけで、料金もそう高くないのだし、失敗というものもまず在り得ないので、これらを今後は強く勧めていこうと思う。(儲けは大してないけどね(^^;)

*1:簡単に説明します。歯が強くなります。自ずと虫歯になりにくくなります。全ての歯科医師が推奨するものではありませんが、その理由は・・・面倒なので、メインHPに、そのうち書きますが、患者さんに大きなデメリットを負わすものではないと考えられるので、殆ど多数の歯科医師は、この効用を支持しています。

*2:これも、簡単に書きます。プロによる、歯のクリーニングです。クリーニングと言うと、短絡的には見た目がきれいになるということに目を奪われがちですが、本来の目的はそこではなく、歯の表面をいかにツルツルにするかということにあります。歯の表面が、より滑沢になれば、汚れも着きにくくなる訳で、すなわち歯垢や歯石の付着も軽減化され虫歯や歯周病に罹患する確率が減少します。